札幌方面西警察署
 ホーム > 刑事課 > 盗犯係

盗犯係

車上ねらいにご注意! 車上ねらい犯のイラスト 
 本年に入り、西署管内における車上ねらい事件は7月末現在で29件(7月中5件)発生しており、最近では公園で夜景を見るために車から離れた隙を狙われて車内のバッグや財布を盗まれる被害が増えています。
 少しの時間でも車から離れる時には、ドアロックをしたかを確認するのはもちろんのこと、車内に物品を放置していますと、それを見つけたドロボーは窓ガラスを割ってでも車内を荒らしますので、今後も引き続き「車内に物を置かない」よう十分ご注意下さい。
 
 
 

タイヤ盗難にご注意!

  本年7月中に西署管内においてタイヤを狙った盗難被害は1件発生しております。
 タイヤの盗難は「一度は収まった」と思いきや「連続発生に転じる」という可能性が否定できない犯罪であり、今後も連続発生する可能性はゼロではありません。
 タイヤは、製造番号の刻印等その特徴を示すものに乏しく、いったん被害に遭ってしまうと、その被害を回復することは極めて困難です。
  タイヤを保管する物置などの防犯対策は極めて重要ですが、万が一被害に遭っても、「(密かに)タイヤに目印を付けておく」などの対策を講じることで、被害回復の可能性は格段に高くなります。

 
 
 西警察署ではパトロールを強化していますが、マンションなどの駐車場をウロウロしている不審者や、車を物色している不審者などを発見した場合は、迷わず110番通報してください。
 
 西警察署では、犯人の目撃情報を求めています。
 110番通報をためらい、後になって「やっぱり気になる・・・」という方は、どんな小さなことでも結構ですので、下記の電話に連絡をお願いいたします。
  

    
 
 
電話 (代表)011−666−0110(内線333)  

 西警察署 刑事第三課 指導係
 


ホーム