本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-666-0110

〒063-0032 札幌市西区西野2条5丁目3番60号

署長あいさつ


 早くも師走。雪が降っては溶けるを繰り返すこの時期。結構な道幅の道路を斜め横断する歩行者を見かけます。安全のため、冬道こそ遠回りでも横断歩道を利用をお願いします。

 御注意!!特殊詐欺事件の多発が懸念されます。
当署管内では、11月8日から13日にかけて警察官を騙ったオレオレ詐欺や還付金等を口実にATMに誘導して振りこみをさせる詐欺の電話が集中し、6件、合計2,300万円余りの特殊詐欺事件が発生しました。
 くれぐれも御注意下さい。
【オレオレ詐欺と類似する窃盗事件の発生】
 金融機関職員を騙る男から電話があり、「詐欺が流行っています」「口座を止めてあげます」等と言われ、自宅を訪れた男にキャッシュカード5枚が入った封筒を別の封筒とすり替えられてキャッシュカードを窃取され、ATMから合計約1,800万円が引き出される被害が発生しています。
【還付金等詐欺の発生】
 区役所職員を騙る男から「健康保険のお金が戻ります」「キャッシュカードと携帯電話を持ってATMに行って下さい」等と電話で言われ、ATMに赴き男の指示に従ってATMを操作し現金を振り込み、約100万円が引き出される被害が発生しています。

警察からのお願い
○ 日頃からご家族等で特殊詐欺について話し合うなどして、最新の手口を知り、だまされないようにしましょう。
○ お金に関する不審な電話がかかってきた場合は、すぐにご家族や警察に相談しましょう。
○ 携帯電話機で通話しながら、ATMを操作している高齢者を見かけた際は、声掛けして頂くようご協力をお願いします。

  • 勤労感謝の日の警察署訪問
    勤労感謝の日に伴い、11月9日たかさごナーサリースクール札幌、11月22日札幌ルンビニー幼稚園のかわいい園児達が警察署を来訪し、警察活動に対する感謝の言葉と花束の贈呈を受けました。
    皆さんありがとうございました。

  • 署長感謝状の贈呈
    11月15日、北洋銀行西町支店職員へ特殊詐欺未然防止功労の署長感謝状を贈呈しました。
平成30年12月1日  
   札幌方面西警察署長
  砂 原 広 志