本文へスキップ

トップページ > 署長あいさつ

TEL. 011-666-0110

〒063-0032 札幌市西区西野2条5丁目3番60号

署長あいさつ

 


 9月6日未明に発災した胆振東部地震により被災された皆様方には衷心よりお見舞いを申し上げます。当署管内におきましても、大規模停電により、大部分の交通信号機が滅灯し、通行する皆さんに大変なご苦労とご心配をおかけしました。主要交差点には本部執行隊の応援も得ながら、署員を派遣して手信号による交通整理を実施致しましたが、手信号に慣れぬ署員も多い中、多くの運転者の皆さんが警察官の指示に従っていただき大きな事故なく、復旧することができました。改めてこの間の警察活動に対する皆さんの御協力に御礼申し上げますとともに、被災された方々の一日も早い回復、復旧を心よりお祈り申し上げます。

 さて、10月11日から10日間に亘り全国地域安全運動が実施されます。当署管内の8月末時点の刑法犯認知件数は、822件で前年比ー182件、18.1%の減少を見ておりますが、特殊詐欺被害については、被害金額6,127万円で前年比4,879万円の大幅な増加状態にあります。このため、減少傾向にある犯罪については、さらに減少させ、増加傾向を示している犯罪についてはこれ以上増加しないように歯止めを掛けるため、地域安全運動を強力に展開して参ります。改めて住民の皆さんのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 全国地域安全運動の実施重点は次の通りです。
○ 子供と女性の犯罪被害防止
○ 特殊詐欺の被害防止
○ 万引きの被害防止(西署)

  • 子供の犯罪被害防止講話(西署管内小学校)

  • 特殊詐欺被害防止街頭啓発(イオンモール発寒店)

  • 特殊詐欺被害防止街頭啓発(西友旭ヶ丘店)

平成30年10月1日
   札幌方面西警察署長
  砂 原 広 志